Web制作において重要となるクライアントとのディレクションを担います。価値の高いサイトを創出するため、
Webサイトでやりたいことを聞き出して、形にしていきます。
クライアントの要望をデザイナーに受け渡し、ディレクションをするのも大切な仕事の一つです。チーム全体のスケジュール管理、品質管理も行います。
Webディレクターの仕事は、限られた期間や予算の中で、クオリティを維持しなければいけません。
企画力・調整力・分析力・トレンド対応力など、多くの要素が必要になります。これらが仕事の醍醐味であり厳しさでもあります。
Webサイトを利用するユーザーとクライアント、
双方の目的を達成し、クライアント企業のイメージアップに繋げられるWebサイトが求められています。
デザインを忠実に再現するスキルも重要です。
Google ChromeやInternet Explorer、Safariといった
複数のブラウザ、端末でもWebサイトのレイアウトが崩れず見えるよう尽力します。
Webデザイナーがデザインした原案を、
Web上で閲覧できるような形に成形する作業を行います。
様々なプログラミング言語を駆使します。
WebデザイナーのミッションはWebディレクターと連携し、
クライアントの「やりたいこと」を形にすることです。
「キレイなサイト」では無く、「売るための効果のあるサイト」を創り上げます。
ユーザービリティの高いサイトを創り上げるのも
Webデザイナーの重要な仕事です。
サイト全体の配色やフォント等の全てをデザインします。
ユーザーの行動心理に合わせたサイト設計を行います。
クライアントの商品、商材を理解し
最大限に強みを生かすサイトを創り上げます。
Google等の検索エンジンから多くの集客をお客様へ提供し、
クライアントの売上向上を実現することが目的です。
キーワード選定や自然検索での上位表示、成約率の向上施策まで
幅広いマーケティング知識を発揮します。
SEO対策では検索ユーザーのニーズを読み取り、
お客様の商材をよく理解した上で
最適な施策を立案します。
SEOは掛けた工数と結果がイコールにならなかったり、倍々で効果が出ることもあります。その為、施策の進捗報告など
クライアントとのコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことが必要です。
クライアントのニーズ・課題に対して多方面からアプローチ。
粘り強い交渉力で新規クライアントの獲得に尽力します。
クライアントへのヒアリングと課題抽出、サポート
お客様の第一窓口として、サービス利用状況についてのヒアリングやすり合わせを行い、現状分析を行います。
プレゼンスキルや交渉力が求められます。
制作、運用チームともコミュニケーションを取ることで、
自社サービスの理解をより深めます。